2015年10月18日

ここにも“ぽぽる”が…

今日は100円均一ショップ“シルク”に行ってきました。これはその時のレシートです。“シルク”は段階的に運営企業の社名である“ワッツ”に変わるようですが、既にレシートは“Watts”になっていますね。
問題はこのレシートの『お買い上げありがとうございます。』という文字に使われているフォントです。これ、どう見ても“FAぽぽる”です。
そう言えばここのシルクのレジ、NEC(NECプラットフォームズ)製だったなw。
ちなみに現在でも組み込み用フォントとして“ぽぽる”は今でも健在。NECの組み込み向けフォントのページでは「組込みTrueTypeフォント」でぽぽるをベースとしたと思われる、“サンデー”と“フレンドリー”というフォントが、「ビットマップフォント」ではその名もズバリ“ぽぽる”という名のフォントがあります。





最後に本物(?)の“FAぽぽる”と比較してみました。









漢字の字体は違いますが(カスタマイズされてる?)、ひらがなはほぼ一致していますね。特に“”と“”の文字に特徴があります。みなさんも街のどこかで“ぽぽる”を見かけたら、応援してあげてくださいねw。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。